第3期:2011年4月〜9月

第6回課題

  • 課題A マームとジプシー『塩ふる世界。』劇評
  • 課題B ミクニヤナイハラプロジェクト『前向き!タイモン』 劇評
  • 課題C ロロ『夏も』劇評
  • 課題D 舞台評(ダンスも可)自由

文字数:1600字以内 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
課題締め切り 9月27日(火) 正午↑ページ上部へ

第5回課題

  • 課題A 課題A、西村賢太の小説 書評
    *課題Aは西村賢太の小説であればどれを選んでも可。
  • 課題B 課題B、森達也監督『A』 映画評

文字数:1600字以内 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
課題締切:8月23日(火)正午↑ページ上部へ

第4回課題

  • 対象作品は自由(劇評でも音楽評でも書評でもスポーツ評でも構いません)

文字数:1600字以内 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
締め切り:7月20日(水)正午↑ページ上部へ

第3回課題

  • 課題A CDレビュー
    (対象とする作品は自由。ジャンル、年代、地域などは問わない)
  • 課題B=劇評 対象とする作品は自由。ただし、なるべく最近ものを選ぶこと

文字数:1600字以内 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
締め切り:6月21日(火)正午↑ページ上部へ

第2回課題

  • 課題A=劇評 ままごと『わが星』
  • 課題B=劇評 ブス会『淑女』
  • 課題C=劇評 ナカゴー『パイナップルの食べすぎ』
  • 課題D=劇評 A〜C以外の劇評、ライヴ評

800字or 1200字 or 1600字(実際に書いた文字数を冒頭に記す)
※上記課題のうち1本、もしくは2本を選択して下記期限までに提出してください(組み合わせは自由)。
なお、2本提出する場合は、どちらについて優先的に評価・コメントして欲しいかを記すこと。

想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
締め切り:5月17日(火)正午↑ページ上部へ

第1回課題

  • 課題A=劇評 どの公演について書いても可。ダンスなども含む。ただし、なるべく最近のものを選ぶこと
  • 課題B=書評 坂口恭平著 『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』(太田出版)
  • 課題C=書評 福嶋麻衣子・いしたにまさき著 『日本の若者は不幸じゃない』(ソフトバンク新書)
  • 課題B=劇評 対象とする作品は自由。ただし、なるべく最近ものを選ぶこと

800字or 1200字 or 1600字(実際に書いた文字数を冒頭に記す)
※上記課題のうち1本、もしくは2本を選択して下記期限までに提出してください(組み合わせは自由)。
なお、2本提出する場合は、どちらについて優先的に評価・コメントして欲しいかを記すこと。

想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
締め切り:4月20日正午↑ページ上部へ


第2期:2010年6月19日(土)〜2010年11月27日(土)全6回

第6回課題

  • 課題A=映画評 『乱暴と待機』(監督:冨永昌敬 原作:本谷有希子)
  • 課題B=映画評 『エル・トポ』(監督:アレハンドロ・ホドロフスキー)
  • 課題C=映画評 『サイタマノラッパー2』(監督:入江悠)

文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第5回課題

  • 課題A=CD評 相対性理論のアルバム、もしくはやくしまるえつこのシングルについてのレビュー
    ※ 作品はリリースされているものならどれを選んでも構いません。ただし、コラボ関連の作品は不可。
  • 課題B=CD評 「日本のロック/ポップス名盤100選」という企画が雑誌で組まれたとして、自分が書いてみたいCD(アルバムに限る)についてレビュー
    ※ ジャンル、年代、アーティストなどは問いません。自分が100選に入れたいと思うものを自由に書いてください。
  • 課題C=舞台評 ※ 対象となる作品は何を選んでも構いません。ダンスも可。ただし、なるべくこの3ヶ月以内くらいの公演が好ましいです。

文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第4回課題

  • 課題A=映画(アニメ)評 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(監督:庵野秀明)
  • 課題B=映画(アニメ)評 『時をかける少女』(監督:細田守)
  •  
  • 課題C=アニメ評 『化物語』(監督:新房昭之)
  • 課題D=映画(アニメ)評 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(監督:押井守)

文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。

【ゲスト】 雨宮まみ(AVライター)  
プロフィールやWEBでの連載などは、下記ブログより。
http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/  
前回ゲストで出て頂いた時の雨宮さんの感想が以下で読めます。
http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20100404↑ページ上部へ

第3回課題

  • 課題A=劇評 toi『華麗なる招待』
  • 課題B=書評 枡野浩一『ショートソング』
  • 課題C=書評 穂村弘『短歌という爆弾』
  •  
  • 課題D=漫画評 今日マチ子『センネン画報』 

【ゲスト】 枡野浩一(歌人)
文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第2回課題

  • 課題A=書評 ブルボン小林『マンガホニャララ』(文藝春秋)
  •  
  • 課題B=書評 ブルボン小林『ぐっとくる題名』(中公新書ラクレ)
  • 課題C=書評 長嶋有『パラレル』(文春文庫)
  • 課題D=書評 枡野浩一「ショートソング」

【ゲスト】 枡野浩一(歌人)
文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第1回課題

文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第1期:2009年11月〜2010年4月 全7回

第7回課題

  • 課題A=書評  中村うさぎ著『狂人失格』
  • 課題B=自由 ジャンル、作家等は問わず、自分の選んだ作品についてレビュー/批評

【ゲスト】雨宮まみ(AVライター)
文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第6回課題

  • 課題A=映画(アニメ)評 『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(押井守監督)
  • 課題B=書評  吉田アミ著『サマースプリング』(大田出版)

【ゲスト】吉田アミ(音楽・文筆・前衛家)
文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第5回課題

  • 課題A=書評  ECD著『ECDIARY』(レディメイド・インターナショナル)
  • 課題B=書評  BCD著『いるべき場所』(メディア総合研究所)
  • 課題C=舞台評
    ※ 対象となる作品は何を選んでも構いません。ダンスも可。ただし、なるべくこの3ヶ月以内くらいの公演が好ましいです。

【ゲスト】佐々木敦(音楽批評家/HEADZ代表)
文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第4回課題

  • 課題A=映画評 若松考二監督『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』
  • 課題B=CD評 自分が気になる「コンピレーション・アルバム」を1枚選び、レビュー/批評 

【ゲスト】虹釜太郎(360°records 代表/5H 主宰)
文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第3回課題

  • 課題A=書評  宇野常寛著『ゼロ年代の想像力』(早川書房)
  • 課題B=劇評もしくはライヴ評

文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第2回課題

  • 課題A=劇評 庭劇団ペニノ『太陽と下着の見える町』
  • 課題B=A以外の公演の劇評 or ライヴ評

【ゲスト】前田愛実(おやつテーブル主宰 /演劇ライター)
文字数:800字or 1200字 or 1600字 (実際に書いた文字数を冒頭に記す)
想定媒体がある場合は冒頭に記すこと。
↑ページ上部へ

第1回課題

  • 募集時のレビュー

↑ページ上部へ